To Ask Today feat ZEN

日常空間である街中や自然を舞台に縦横無尽に駆け抜ける中で 精神と肉体を鍛える究極のトレーニングカルチャー “パルクール” その国内最大規模となる室内パルクール専用施設 MISSION TOKYOがこの夏グランドオープンしました

zenbtop

世界のパルクールシーンを牽引し続けるインターナショナルチーム”TEAM FARANG“の一員であり日本を代表するパルクールチーム”monsterpk“の創設メンバーの1人でもあるZENさんにお話を伺ってきました。

z49 z37 z33

99 z30 z28 z26 z19 z5 z2

98

SUPRA:MISSION TOKYOについて教えてください

ZEN:もともとパルクールを知ってもらうために映画や舞台などを通しパルクールの一番キャッチーな部分でもあるスピードやアクロバティックな動きを披露する事で普及活動をがむしゃらに続けて来ました。その結果パルクールに興味を持ってくれて、もっと知りたい、もっとやりたいという方達が徐々に出て来たのですが練習場所や文化を学べるような機会がなかったので、そんな方達が気軽に集まれる受け皿のような存在がシーンの中に必要だと思ってました。

z11

そういった状況の中、僕も所属するパルクールチーム ”monsterpk”のメンバーでもある”YUUTAROU”,”898”,”KENICHI”らが中心となってクラウドファンディングによる資金集めなどを通し、沢山の方のご協力のもと、このMISSION TOKYOをオープンしました。

SUPRA:この規模のパルクール専用施設は国内初だと思うのですがZENさんから見たこのジムの特徴を教えてください。

ZEN:ストリートで行うことがルーツにあるパルクールですが、なかなかスポットが見つけられない、人目が気になる、あるいは禁止されている、などといった理由でパルクールを思い切ってできる環境というのはこれまで国内に数えるほどしかありませんでした。そこに対してまずは単純にパルクールを自由に思い切り出来る場所が誕生したということです。道路や標識など外の世界を感じられるようなデザインになっているところにも”ストリート”というルーツへのこだわりを感じます。動画でも写真でもどこから撮っても絵になるのも特徴的ですね。

S__44155004 S__44155005 S__44155006

36135865_2006111276366715_75322001111121920_nこれまで世界中のパルクール施設を見てきましたが、こういった施設の素晴らしいところは、興味を持った人が気軽に遊びに来て、リアルな空気を感じられたり、プレイヤーと触れ合うことでカルチャーを深く知るきっかけになりうること。

安全に始めたい初心者も、上を目指すトッププレイヤーも、自分のペースでパルクールを楽しんでる人も、一つの場所に集まることでただのトレーニングの場所ではなく、パルクールにおいてのハブのようなものになっていくと思います。

プロを目指すアスリートが集う場所に思われがちなパルクールジムですが、先進国では、子供から高齢者まで、運動不足の解消や感覚トレーニングの一環として幅広い層の方々に親しまれているんです。

95

SUPRA:MISSION TOKYOという名前の由来は?

ZEN:もともとここの代表であるYUUTAROUが 自分のその日のパルクールの練習で出来た動きを ”#きょうみっしょん” という平仮名のハッシュタグをつけてSNSへポストしていて、仲間内でそのタグを付けてポストするのが密かなブームになっていたんです。それが徐々に全国的にパルクール界で流行しはじめて、今日やったトレーニング成果のシェアがはじまり、そこから派生して地方のプレイヤーがYUUTAROUの”#きょうみっしょん”やってみたみたいなアンサー動画をポストするようになって、今度は逆にその子の”#きょうみっしょん”を東京のメンバーがやってみたりして、そんな流れが生まれたんです。同じようなシュチュエーションを探して、様々な刺激の共有が全国で同時多発的に広がっていく、ちょっとした新しいムーブメントが生まれたんです。

IMG_6631

97

パルクールはもともとダンスみたいにコンビネーションを合わせるものでないし、みんなで一緒に練習する意味って逆に何かなって考えた時、トレーニングする中での気持ちやモチベーションを共有し高めあうこと、それが人と練習することなのかなと思います。みんながそれぞれのミッションを持ち寄って昨日まで出来なかったことが出来る場所を作ろう。みんなで持ち寄った目標を達成する場所という意味を込め、

”MISSION TOKYO”

が誕生したんですね。

SUPRA:ではこれからはここからどんどんパルクールカルチャーが広がっていくんですね

96

ZEN:今シーンが一体となって、もう一つ上のレベルに行こうとしています。 こういった受け皿が全国的に整ってきているおかげで、改めて自分ももう一度全力で取り組めています。是非みなさん一度パルクールを体験してみてください。

http://missionparkourpark.com/

スクリーンショット 2018-07-08 18.11.51

July 12, 2018